県別魅力度ランキング

物産展と言えば北海道ってイメージだし1位は当然だな。上位は普通に観光名所って事で興味深いのはやっぱ下位だよね。
先ず、ワーストワンの茨城を筆頭に40位代8件に関東が4県占有。圧倒的。日光を擁する栃木ですらこの有り様というのは驚きに値する。
で、他を南から地方別に最下位を見ていくと、
九州・沖縄でははなわの曲でお馴染みの佐賀だけが魅力がないという悲しい結果。未だに忘れられてるのか。
中国・四国は砂漠地帯と思われてる鳥取、次いで阿波踊り以外に売りのない徳島と順当。高知・広島でも上位進出ならずで、地域としては図抜けて地味だ。
近畿は琵琶湖しか思いつかない滋賀。確かにここは通過点扱いされる事が多い気がする。三重も足を引っ張ってるけど近畿地方は他が極めて優秀。流石の三都物語
中部は朝倉・柴田・丹羽から越前松平家まで繋がる戦国ファン的には要地な筈の福井。正直、富山に大差をつけられた理由が謎。ここは全県がベストテンにもワーストテンにも絡まず、なんとなく中位に固まっていて評価に困る。
東北は食のブランドが強いせいか人口比で考えると大健闘。そんな中で最弱なのが福島で、関東不人気4県と連なって大暗黒地帯を形成している模様。
ま、政令指定都市まで持ちながら突出して魅力が無い埼玉が一番深刻なんだろうな。