あれから一週間

計画停電と節電の日々ですが、いたって平穏に過ごしております。
電力需要が下がる筈なので深夜だけPCライフに復帰。


忘れないうちに、この一週間の個人的な覚え書きを。

  • 3/11(金)

 本震発生時はちょっと高い所で作業中。最初、攪拌機モーターの振動と勘違いしたw。梯子を普通に降り広い所に移動。何処かで新潟の時ぐらいの地震があったとは予想したが長い横揺れだけなのでいたって冷静に対処。現場の外人部隊はパニック気味も無視して生産続行。
 けど、少しして大きな余震があったので早終いを決断。それでも5時半頃までラインは止められない。外人さんは定時で帰して6時まで残業。この時点で携帯不通は把握してたけど大規模な鉄道運休は知らず。はっきり言ってなめてた。渋滞状況からタクシーも諦め2時間かけ徒歩で帰宅し、ようやく事態の深刻さを知る。

  • 3/12(土)

 休日出勤の予定だったが早朝に休出取り止めの連絡。電話がまともになったことを知る。たまたまガス欠だったので午前中に給油。オイラのハッピーな脳みそは買い占め騒動など全く予期しておらず、ここで20L制限ながら補給できたのはとってもラッキー。夜、KFCでチキンを買おうとしたら閉まってて驚く。

  • 3/13(日)

 原発の状況から自主節電を開始。けど、それ以外はわりと普通の日曜日を過ごす。無計画停電の内容も詳しく知らぬままさっさと寝る。

  • 3/14(月)

 会社から臨時休業の連絡がないことを訝しみつつJR・私鉄とも運休見込みで途方に暮れる。休む気満々で駅まで行ったら予定を変更して私鉄が運転を開始しやがったので渋々乗換駅へ。JRは沈黙してたのでその区間を歩いて出社。
 午後に予定の停電が回避され、結局定時まで普通に仕事。会社は火・水と休業を決めたが我が部署は休出を言い渡される。朝から判っていたことだが帰りの電車は全て止まっておりまたまた歩いて帰宅。噂に聞こえたコンビニやスーパーの惨状を実際に目の当たりして唖然。幸い我が家には米も電池も保存食類もそれなりにあったけど。

  • 3/15(火)

 通勤ルートは朝から全滅。やむなくマイカー出勤。この日も停電無く終日ラインを動かす。会社は東電の状況が解ってないとみえる。

  • 3/16(水)

 鉄道は朝は動くも夕方には運休なのでマイカー出勤。停電は5時以降なので容赦なく終日ライン運転。取引先がずっと休んでるので在庫が溜まるだけなのだが。木・金の休業が決まるが、またも出勤しろとの仰せ。
 帰宅後、初の停電に遭遇。キャンプ道具が色々あるので特に困ることはないが、何も使わず布団にくるまって寝る事を選択。

  • 3/17(木)

 ガソリンの充てが無いので敢えて電車で出社。朝はJR・私鉄とも運行してて問題なし。ラインは回さず倉庫の整理。停電にあわせ3時で終業。翌日は遂に休んでよいとのお言葉。私鉄運休もJRが健在の為、大回りになるけどバスで帰宅できた。途中から信号が死んでる中での走行だったけど。

  • 3/18(金)

 午後から停電の為、午前中に運転免許の更新を済ませる。今日もガソリンは補給できず。
 この期に及んで操業予定だった月曜に加え、火曜も休業との連絡。これで8連休(3日間は出勤したけど)となり行く末が心配。
 みずほ銀行がトラブってるが、たまたま昨日下ろしたので当面は無問題とまたまたラッキー。