新PCとりあえず入れたソフト(画像・映像・音楽編)

 前の更新からだいぶ開いてしまったが、今回は画像・映像・音楽関連。どうにも日記の存在を忘れがちでいかんなぁ。
 ビジネス・ゲーム・マルチメディアというのはオイラがPCを導入した当時の3本柱だったんだけど、四半世紀を経たらこれらの用途でPC使うことがほぼレアになっていて驚く。特にマルチメディア方面ではちょっと前までビデオキャプチャサウンドボードに凝りまくって動画エンコやMIDI編集に勤しんでたのに。かくして、市販のMIDIシーケンサーやらDVDオーサリングツールやら含め、このジャンルのソフトにはリストラの嵐が吹き荒れたわけで、しぶとく残ったのが下記ぐらい。

 http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/
 ちょっと画像を見たいときに軽快に動き、別画像形式に変換したり簡単な加工もできるので純正フォトビューワーを外しこいつに関連付けて10年以上。依然、変える理由は無い。

 http://www3.tokai.or.jp/boxes/leeyes/
 所謂漫画ビューアなのだが見開き表示には殆ど用が無く、主に圧縮画像ビューワーとして使っている。

  • PhotoFiltre

 http://photofiltre.free.fr/
 フォトレタッチには何かの同梱でついてきたUlead PhotoImpact 8を使ってきたんだけど、最新版を無料で使うには機能制限があるみたいなのでこれを機に乗換え。JTrimも試したがこっちの方がしっくりきた。

 http://smplayer.sourceforge.net/index.php?tr_lang=ja
 GOM PLAYERは要らない同梱ソフトをうっかりインストしがちで辟易。VLCはレジューム再生できないのが難。てなわけで主力にこれを据える。

 http://www.videolan.org/
 SMPlayerと相性の悪いファイル形式や壊れた動画を無理矢理再生するとき用。

 http://www.winamp.com/media-player/japanese
 これまではKbMedia Playerのサブだったんだけどこの度主力に昇格。音楽再生にCDリッピングiTunesだとかネットラジオとか色々使えるメディアプレーヤー


インスト見送り

 純正のWindows Live フォト ギャラリーで事足りそうというか、CANONのデジカメ画像管理しか実質使ってないので。

 花子代わりの簡単な作図用に入れてたんだが、もはやそんな作業は一切しない。

 オーサリングしたmpeg録画ファイルをDVD形式で圧縮保存するために使ってたのだが、地デジ化に伴いPC録画から撤退。となると最近のリッピングの違法性云々が面倒な気がするので除外した。

 その他、TMPGEnc、AviUtl、MovieOperator、MediaCoder午後のこ〜だ、MusicStudioProducer、各種コーデック等、動画&音楽系の編集&変換ソフト群を外す。DVDFab等リッピング系も使ってないのでサヨナラした。エンコーダーが走ってないおかげで今夏はPC冷却問題に悩まされる事がなさそうなのは嬉しい。