観た映画(2010年公開作品)
そろそろ未見の映画がわからなくなりつつあるのでちょっと整理してみた。2、3抜けはあるかもだけど。
- 2010年日本公開の観賞済み映画
アイアンマン2
アウトレイジ
悪人
アリス・イン・ワンダーランド
インシテミル 7日間のデス・ゲーム
インセプション
インビクタス/負けざる者たち
運命のボタン
エクスペンダブルズ
オーケストラ!
キック・アス
キャタピラー
グリーン・ゾーン
劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
ゴールデンスランバー
告白
ザ・ウォーカー
THE LAST MESSAGE 海猿
さんかく
しあわせの隠れ場所
死刑台のエレベーター
シャーロック・ホームズ
シャッター アイランド
十三人の刺客
涼宮ハルヒの消失
SPACE BATTLESHIP ヤマト
ゼブラーマン -ゼブラシティの逆襲-
ソウ ザ・ファイナル 3D
ソルト
ゾンビランド
第9地区
トイ・ストーリー3
時をかける少女
特攻野郎Aチーム THE MOVIE
ナイト&デイ
NINE
nude
ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う
ノルウェイの森
ハート・ロッカー
バーレスク
パレード
ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い
ヒーローショー
必死剣 鳥刺し
プリンス・オブ・ペルシャ/時間の砂
プレシャス
マイレージ、マイライフ
マチェーテ
魔法使いの弟子
ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ
雷桜
[リミット]
ローラーガールズ・ダイアリー
なんやかやで半分ぐらいは感想書いたのかな。引退して1年以上経った今では信じがたいが毎年観賞作の9割は記事をアップしてたんだよな。凄いぞ昔の俺。
それにしてもこの年のラインナップは強力だなぁ。一般的に評判が良い『インセプション』『告白』『トイ・ストーリー3』に、映画秘宝的にウケの良い『キック・アス』『第9地区』『ハングオーバー』。加えて『ゴールデンスランバー』『さんかく』『ゾンビランド』『マチェーテ』『ローラーガールズ・ダイアリー』辺りも個人的にはお勧め。TVシリーズ未見のわりにそこそこ楽しめた『ガンダム00』や『涼宮ハルヒ』も捨てがたい。
一方トホホの方だが、何かと評判の悪い『ヤマト』にはオイラはさほど拒絶感無し。それよりも、読んでなくても原作の推理要素ぶちこわしがハッキリ伝わる『インシテミル』、原作に忠実ながら重要部分ばかりカットした末に主人公が出会った変な女達と寝るだけの話になった『ノルウェイの森』などの狂った脚本ぶりが印象的だった。