5000 BEST MOVIES AND TV SERIES

 巷で話題の「5000 Best Movies」。


 欧米好みかつインターネット時代の作品に偏る面はあるものの、人気指標としてはそれなりの信頼性を誇るオンラインデータベースIMDbのレイティングをもとにしてるわけだからベスト100程度なら殆ど観賞済みなのかと思いきや半分ぐらいしか観てないや。TVシリーズが含まれてるせいもあるけど。
 よく考えたらこの四半世紀の観賞ペースが年間50〜70作程度で生涯鑑賞本数でも五千を大きく下回る筈だし、年間ワーストの上位に食い込む作品も好んで観てるわけだから当たり前か。上位の日本映画なんかクロサワとジブリしか見当たらないんだし。


 とにかく、色々と見応えあるのでこのところずっとコレで遊んでる。オイラ好みのジャンルをカテゴリー別にチェックしてみたり。


【SF ベストテン】
3位 『アベンジャーズ
9位 『マトリックス
14位 『インセプション
27位 『ファイヤーフライ 宇宙大戦争』(TV)
32位 『スター・ウォーズ
37位 『ウォーリー』
40位 『スター・ウォーズ 帝国の逆襲
51位 『時計じかけのオレンジ
88位 『アバター
102位 『アイアンマン』


 うるさ型のSFマニアに全否定されそうなラインナップだが、さすがにこのジャンルの映画は9作全部観てた(ちゅか上位50作の殆どを網羅)。TVの奴だって完結編に当たる映画『セレニティー』は観てるし。にしてもTV版『スタートレック』で最上位のTNGシリーズが総合618位だっちゅーのに凄い高評価だな、『ファイヤーフライ』って。
 ところで、日本最高のSF映画が『風の谷のナウシカ』(182位)だったりするんだが・・・。


【スリラー ベストテン】
4位 『ダークナイト
13位 『パルプ・フィクション
14位 『インセプション
15位 『ザ・ワイヤー』(TV)
16位 『グッドフェローズ
23位 『善き人のためのソナタ
24位 『ユージュアル・サスペクツ
26位 『セブン』
29位 『Breaking Bad』(TV)
31位 『裏窓』


 やはりこのジャンルもTVシリーズを除くベスト100の大半を観賞済みだった。ランキングを眺めてて特に目立つのが部門1位と3位に輝くクリストファー・ノーランの充実ぶりで、監督作が8本しかないのに部門14位に『メメント』、31位に『プレステージ』も送り込んでる。サスペンス映画の神様ヒッチコックは部門ベスト100に9本入ってた。


【ホラー ベストテン】
69位 『サイコ』
109位 『シャイニング』
130位 『ミステリー・ゾーン』(TV)
162位 『遊星からの物体X』
185位 『エイリアン』
196位 『ウォーキング・デッド』(TV)
246位 『ぼくのエリ 200歳の少女
284位 『悪魔のような女(1955)』
348位 『ショーン・オブ・ザ・デッド
374位 『カリガリ博士


 ホラーって世界的にすっごく不人気なんだなぁ。トップが総合69位から始まってるよ。まあ、オイラもこの中じゃ上位5作しかおさえてないけど(とはいえ、11番目以下には観賞済みが結構ある)。スルーしちゃった『ぼくのエリ』観るべきかなぁ。