観た映画(2011年公開作品)

 映画好きなら2012年のベスト・ワーストとかやるところを、周回遅れで観終わった2011年日本公開の映画をまとめているオイラ。そして『リアル・スティール』観忘れに気づいたよ。


アイ・アム・ナンバー4
あしたのジョー
アジャストメント
アリス・クリードの失踪
アンストッパブル
アンノウン
アンダルシア 女神の報復
うさぎドロップ
宇宙人ポール
映画けいおん!
英国王のスピーチ
エンジェル ウォーズ
カウボーイ&エイリアン
GANTZ
GANTZ: PERFECT ANSWER
監督失格
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
劇場版 マクロスF 恋離飛翼サヨナラノツバサ
ゴーストライター
ザ・ファイター
猿の惑星:創世記
三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船
スーパー!
SUPER8/スーパーエイト
ステキな金縛り
世界侵略: ロサンゼルス決戦
ソーシャル・ネットワーク
タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密
ツーリスト
ツリー・オブ・ライフ
電人ザボーガー
トゥルー・グリット
トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
パイレーツ・オブ・カリビアン/生命の泉
ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える
ヒア アフター
127時間
ラニア3D
ブラック・スワン
プリンセス トヨトミ
マネーボール
まほろ駅前多田便利軒
ミッション: 8ミニッツ
モテキ
洋菓子店コアンドル
八日目の蝉
ランナウェイズ
ワイルド7


 映画秘宝ベスト・テンから7作、同トホホ・エイトから6作、キネ旬ベストテンから洋画7作を消化してるにもかかわらず、キネ旬邦画部門は3作止まり、破壊屋さんのだれ映ベストテンからも2作しかセレクトしないなど邦画に関しては好評悪評問わず食指が動かず、興収上位を中心にちょろっと抑えてるだけになってきている。特に『冷たい熱帯魚』や『探偵はBARにいる』を未だ観てないのには自分でもビックリだ。

 そしてベストの映画を問われるとこの年はかなり苦しい。敢えてあげれば『ミッション: 8ミニッツ』だけど設定の粗が気になる。『トゥルー・グリット』や『マネーボール』も面白かったけど小粒観は否めない。インパクトでは『ブラック・スワン』のナタリー・ポートマンや『スーパー!』のエレン・ペイジが勝るけどストーリーは今ひとつ。
 一方、ワーストはガチの宗教映画と知らなかった『ツリー・オブ・ライフ』が筆頭で、なめた脚本の『ツーリスト』、冒険映画にしては主役に感情移入できず字幕も妙だった『タンタン』あたりもつまんなかった。『プリンセス トヨトミ』もくだらなかったけど『おっぱいバレー』以上に強調された綾瀬はるかのバストだけは観る価値があった。映画秘宝的には不評な『SUPER8』や『エンジェル ウォーズ』はオイラは嫌いじゃない。

 てなわけで、今後もここの存在を思い出したら書き込む程度の更新頻度となる見込みですが来年も宜しくお願いいたします。良いお年を。