夏バテ中

 どーも、ご無沙汰です。盆休みは珍しく夏風邪なんかを患いやがりまして、弱った上に鈍った身体に襲いかかる猛暑。そして、休み中にこっそり溜めこまれいた仕事。再始動3日目にして早ギブアップ寸前まで追い込まれております。
 それはさておき、最近気になったのがコレ。


 ・・・いかん、好きな映画ばかりだ。もっとも、最近作の『少年は残酷な弓を射る』や『メランコリア』はノーマークだったので、今後観なきゃなのだが。
 それにしても、オイラってば小学生の頃から既に絶望映画好きなんだなぁ。『猿の惑星』のオチにショックを受け、『鳥』をきっかけにヒッチコック映画を追いかけ、『カッコーの巣の上で』では社会派っぽく背伸びしてみた。なんて嫌なガキだ。他にも『恐怖の報酬』とか『ポセイドンアドベンチャー』とか衝撃だった。ハッピーエンドな洋画は殆ど印象無いのに。
 ちゅか、ジャック・ニコルソン。リストアップされてるのは前記の『カッコーの巣の上で』に加え『イージー・ライダー』と『チャイナタウン』。リスト外で『シャイニング』や『郵便配達は二度ベルを鳴らす』も結構悲惨な結末を迎えてる気がするんだけど・・・。