新PCとりあえず入れたソフト(ブラウザ編)

 とりあえずと書きながら、しっかり吟味する結果となったのが主力中の主力ウェブブラウザ。十余年を共にしたSleipnirシリーズから乗換を決意したのは、昨年リリースされたSleipnir3のインターフェイスがどうにも受け入れがたかったことでして。Sleipnir2も更新が続いているので直ぐに見限る必要は無いんだけど、先が見えた以上早めに別の船に乗っておきたいというわけで、色々と試すことに相成ったのであります。

 そんなわけで先ずは純正IE9を試す。悪くない。昔と違ってタブブラウザ化してるしそこそこ軽くて早い。けどカスタマイズ性に難があり痒いところに手が届かない感じで一週間で我慢できなくなる。
 次にGoogle Chrome。やたら軽くて早いけどシンプルな構成過ぎてなんとも使いにくい。拡張機能が不安定というか意味不明でついていけない。つまり使い手の頭が古すぎるわけで屈辱だがいかんともしがたい。速攻没。
 続いてOpera。ツリー型タブ+マウスジェスチャに慣れた身にはかなり使いやすい。欲しい機能の殆どが初めから実装されてる素晴らしいソフトと認識。かくして数ヶ月にわたり後継の座についていたのだが、Opera特有の不具合が結構な頻度である事が判明。しかも発生はランダムっぽい。
 で、現在はFirefoxに落ち着いている。昔、アドオン入れたら妙に重くなったので敬遠してたのだが、試してみたら十分実用レベルで動く。アドオン設定もChromeと違ってほぼ理解できる。カスタマイズしたら限りなくOperaっぽくなったけど。

 http://www.mozilla.jp/firefox/


(Firefox add-ons)

 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1027
 Opera風サイドバー。ツリー式ブックマークやらダウンロード状況やら、これが無いと始まらない機能が目白押し。

  • Speed Dial

 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4810
 TOPページに表示されるお気に入りサイト一覧サムネイル。Operaを使ってて気に入ってしまった機能。

  • InFormEnter

 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/673
 フォーム上で個人情報等のデータを素速く挿入できる。これもOperaには普通にある機能。

  • FireGestures

 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/6366
 マウスジェスチャー。戻る・進む・タブを閉じる等のアクションは完全にジェスチャーが癖になってるので重宝。

 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1122
 閉じたタブの復元とかSleipnirに慣れた身に便利なタブ拡張機能オールインワン。

  • Tab Scope

 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4882
 タブにマウスカーソルを合わせたときに内容をポップアップで表示する。別に無くても良い機能だけど何となく入れてみた。

  • Brief

 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4578
 RSSフィードリーダー。携帯で読めるのでメインはGoogleリーダーを使ってるんだが、携帯向けじゃないサイトはこっちを利用。

 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/259364
 Webフィードを配信しているサイトを開いたときアイコンを出すだけのアドオンなんだが結構役に立つ。

  • AutoPager

 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/autopager/
 複数ページにわたるWebページを連結し1ページで表示してくれる。便利だが時々挙動が怪しくなるのが玉に瑕。

 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/46308
 Googleのページ翻訳アドオン。英文サイトでお役立ち。

  • DownThemAll!

 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/201
 複数ファイル一括ダウンロード。でも、一括ダウンなんて最近は殆どしない。

  • ScrapBook

 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/427
 Webページを保存する機能。ブックマークするまでもないようなサイトをメモ代わりにスクラップする。ブログを頻繁に更新してた頃には必須だったけど、これも最近は・・・。

 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1865
 広告ブロック。一応入れたけど実際に拒否した広告は未だゼロ。つまり使い方は知らない。

  • YesScript

 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/4922
 JavaScript の使用を許可しないサイトを指定。でも、最近は別窓が勝手に開くとかはセキュリティで自動制御されるので、これを使うような凶悪なサイトには未だ出会ってない。

  • テキストリンク

 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1939
 リンクの張られてないURL文字列をダブルクリックで開ける便利ツールなのだが、大概、いざという時にはこの機能の存在を忘れている。

 オイラはNorton Internet Securityユーザーなので。


あと、専用ブラウザ

  • Jane Style

 http://janesoft.net/janestyle/
 2ちゃんねる専用ブラウザ。ほぼ全く2chを使わないけど一応入れてある。

  • Janetter

 http://janetter.net/jp/
 Twitterクライアント。これまた、つぶやかずに読むばかりなので出番は少ない。

  • nFinder

 http://sputnik.fuyu.gs/TOP.cgi
 ニコニコ動画専用ブラウザ。作業用BGM再生機として利用。マイリストではなくお気に入りとして動画を登録できるので管理しやすい。

  • TubePlayer

 http://web.archive.org/web/20101217001455/http://janesoft.net/tube/test.html
 こっちはYouTubeプレイヤー。開発が終了してしまいweb.archiveから拾ってこなきゃならないようなソフトなんだが、後継が見当たらないので依然現役。


インスト見送り
 ブラウザじゃないけどアドオン絡みでラインナップから外れるソフトがちらほら。

 http://hp.vector.co.jp/authors/VA024591/
 かつては細い回線を目一杯生かすため大活躍したダウンロードマネージャだが、この度DownThemAllに代替わり。

  • JDownloader

 http://jdownloader.org/
 海外アップローダーからのダウンに重宝してたが、徐々に文字認証への対応が怪しくなって使わなくなった。Megauploadなども違法ダウンの温床ってことで閉鎖されちゃったしね。

 http://www.kamilabo.jp/
 Webサイトを素早くスクラップできるので便利なのだが、情報が増えるにつれ異常に重たくなったため、ScrapBookに置き換えてみた。

  • drepos

 http://hp.vector.co.jp/authors/VA014993/
 定型文をボタン一つでテキストボックスなどに入力出来るソフト。個人情報はInFormEnter、パスワードはID Managerを使うようになったので不要に。


 なお、はてなユーザーにもかかわらず、はてなツールバーはてなブックマークのアドオンはちょっと試しただけで外してしまった。