2014-01-01から1年間の記事一覧

観た映画(2013年4〜6月公開分)

前回、「観なくちゃリスト」に未だ20作近くあると書いて、それから10本ばかり消化したはずなのに未だリストには20作程のタイトルが並んでいる。謎である。 兎に角、第2四半期は此奴らを観た。 HK/変態仮面 舟を編む 天使の分け前 ライジング・ドラゴン …

観た映画(2013年1〜3月公開分)

お久しぶり。最近は纏まった時間をとれるチャンスが少なく、映画を観るペースもめっきり落ちた。現時点で年内に消化しておきたい昨年公開の作品が未だ20作近く積んであるんだが・・・。 んなわけで、何とか片付けたつもりの第一四半期分。 劇場版 HUNTER×HUN…

夏バテ中

どーも、ご無沙汰です。盆休みは珍しく夏風邪なんかを患いやがりまして、弱った上に鈍った身体に襲いかかる猛暑。そして、休み中にこっそり溜めこまれいた仕事。再始動3日目にして早ギブアップ寸前まで追い込まれております。 それはさておき、最近気になっ…

案の定スマホが使いこなせない

ついに愛用のガラケーが旅立ってしまい、泣く泣くiPhoneに機種変。まあ、殆ど電話しないでネット巡回はパケット上限を確実に超えるというオイラの使い方は確実にスマホ向けなんだが、「でもスマホじゃ電池が持たないよ・・・。」レベルにハードに使ってたわ…

かくして連休は過ぎゆく

毎度のことだが、日記の存在を忘れていた。困ったもんだ。 で、沈黙の間にXPのサポートが終わったり消費税が上がったりしたもんで、ラップトップPCを更新した。タブレットも検討したけど、どー考えても持ち歩く機会がゼロに等しいのでパス。メイン機はデ…

2014年の米アカデミー賞とラジー賞

【第86回アカデミー賞】「それでも夜は明ける」作品賞受賞で幕 「ゼロ・グラビティ」が最多7冠 : 映画ニュース - 映画.com ラジー賞発表 ウィル・スミス&ジェイデン・スミスが親子受賞 : 映画ニュース - 映画.com 【第86回アカデミー賞主要部門賞】 作品賞…

2013興収10億円以上の映画

過去興行収入上位作品 一般社団法人日本映画製作者連盟 興収全体では前年から横這いで邦高洋低の傾向は変わらず。しかし、その実態はファミリー・アニメにおんぶにだっこという状況だ。とはいえ、久々に100億円超えのビッグヒットを3D映画でも無いのに記録…

『映画秘宝』誌、2013年度ベスト&トホホ10

オイラが観るべき映画を選定する上で事実上最重要指標になってるのが、この『映画秘宝』のランキングだ。例年ベストの半数以上は観賞済となっているので主にトホホ映画からセレクトしていく事になるのだが、今年は上位3作を既に観てるため(ワースト1位に…

毎日映画コンクールとキネマ旬報ベスト・テン2013

今年もオイラが1年かけてコツコツ観ていく映画を選定する重要な時期がやってきた。基本的には主要映画賞受賞作と興収ランキングに映画秘宝誌のベスト&トホホやらネット界隈の話題作やらを加えて自分好みの作品をピックアップしていくことになる。 んで、邦…

観た映画(2012年7〜12月公開分)

ども!相変わらず始動が遅いですが、新年明けましておめでとうございます。本年更新1回目は自身の記憶力低下に嘆息しつつの観た映画メモ。コツコツ観てきた12年下半期公開分を一気に。 BRAVE HEARTS 海猿 ヘルタースケルター 苦役列車 おおかみこどもの雨と…