観た映画(2012年7〜12月公開分)

 ども!相変わらず始動が遅いですが、新年明けましておめでとうございます。本年更新1回目は自身の記憶力低下に嘆息しつつの観た映画メモ。コツコツ観てきた12年下半期公開分を一気に。


BRAVE HEARTS 海猿
ヘルタースケルター
苦役列車
おおかみこどもの雨と雪
ダークナイト ライジン
かぞくのくに
遊星からの物体X ファーストコンタクト
トータル・リコール
桐島、部活やめるってよ
アベンジャーズ
プロメテウス
るろうに剣心
最強のふたり
映画 ひみつのアッコちゃん
夢売るふたり
鍵泥棒のメソッド
ロック・オブ・エイジズ
ハンガー・ゲーム
アウトレイジ ビヨンド
希望の国
アルゴ
終の信託
のぼうの城
私の奴隷になりなさい
悪の教典
ねらわれた学園
任侠ヘルパー
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
人生の特等席
007 スカイフォール
レ・ミゼラブル


 オイラにしちゃ珍しく洋画少なめの観賞となっている。かつ、『ダークナイト ライジング』『プロメテウス』『ハンガー・ゲーム』などがっかりな物が多い。一方、邦画の方は女優が印象的な作品が多かった。特に『鍵泥棒のメソッド』の広末涼子と『夢売るふたり』の松たか子は新境地と感じたし、『苦役列車』の前田敦子も意外に良くて驚いた。それと、別にファンでも何でも無いのに香川照之出演作が5本(『剣心』『アッコ』『夢売る』『鍵泥棒』『任侠』)。下半期だけでどんだけ出てんだ香川。


 んで、上半期公開分(1〜3月 4〜6月)に加えて『青いソラ白い雲』と『愛と誠』も鑑賞済。レイコックさんお薦めの『ピープルvsジョージ・ルーカス』は未だ観てないけど既に確保済みって事でこれも入れて2012年の内訳は洋画33作・邦画34作の計67作になる見込み。例年50作前後の鑑賞に止まることを考えると豊作だったすなぁ、この年は。