かくして連休は過ぎゆく

 毎度のことだが、日記の存在を忘れていた。困ったもんだ。


 で、沈黙の間にXPのサポートが終わったり消費税が上がったりしたもんで、ラップトップPCを更新した。タブレットも検討したけど、どー考えても持ち歩く機会がゼロに等しいのでパス。メイン機はデスクトップのWin7機をそのまま活用すりつもりなので、Windows 8の廉価版マシンをセレクト。買ったのはコイツ。オール標準増設無し。


 タッチ対応ディスプレイもお値段に見合うメリットを感じないってことで外したわけにゃんだが、実際に使ってみるとWin8のタイルモードってタッチじゃないと超使い難いのな。過去のUIに拘るまいと頑張って弄ってみた(ってもマイクロソフトアカウント未登録なので未使用機能も多い)んだけど、結局デスクトップモードに戻って来ちまったい。オイラはMacのUIが理解不能だからiPhoneiPadiPodに見向きもせずWindowsにとどまり続けてるわけで、もし将来タイルのUIに一本化された日にゃあ、どーすりゃいいのかわからない。やれやれ。


 あと、従来モードでもタイルアプリが関連づけられてたり、ディスプレイの四隅にカーソルを触れると起動するインタフェースがうざったいとか、タスクマネージャーがゴチャゴチャしてたりとか不満は多々あり、ほぼWin7搭載機と同様になるようにひたすらカスタマイズ。連休を殆ど費やしたぜ、ベイビー。でも、メモリ管理とか無駄なトラフィックとかは改善されてるらしくCPUやメモリが貧弱でも比較的安定して動きやがるのには驚いた。