案の定スマホが使いこなせない

 ついに愛用のガラケーが旅立ってしまい、泣く泣くiPhoneに機種変。まあ、殆ど電話しないでネット巡回はパケット上限を確実に超えるというオイラの使い方は確実にスマホ向けなんだが、「でもスマホじゃ電池が持たないよ・・・。」レベルにハードに使ってたわけで・・・。それに「目的に応じてアプリを探して試して」なんて作業はPCだけで十分だと思ってたしねぇ。とはいえ、着々とモバイル向けサービスが打ち切られていく現状でガラケー維持はリスキー。「普及して結構経つから電池も使い勝手もそこそこ熟れてるんじゃ無いの?」と思ったのが運の尽き。二週間、かなりガシガシと弄ってきたけど、ガラケーで当たり前に出来たことが再現出来ねぇ。PCで普通に出来ることも覚束ない。困ったもんだ。

 起動するキーボードが場面場面でまちまちなのが使いにくい。文字の修正が面倒。英字のキーピッチが狭すぎてミスタッチが増える。アプリとかも変なところを触るたびにワンクリックで反応するのが鬱陶しい。スケジューラーの休日設定や連動アラームもままならない。全体に標準アプリは悉く痒いところに手が届かず、強化アプリをインストしてもカスタマイズ性が物足りない印象だ。なんで、こんなんが普及してるのか、オイラにはさっぱりわからんよ。まあ、さくさく動くのは素晴らしいと思うけどさ。