新PCに入れたフリーソフト(システム・ファイル編)

 年内発売予定のWINDOWS8が爆死OSだったら拙いということで、10年余を共に歩んだ主力XPマシンに別れを告げGWにPCお引っ越しを敢行。それから2ヶ月が経とうとしているわけだが未だセットアップ決まらず。それというのもが64ビットWin7に未対応っぽい主力フリーソフト群の後継問題が発生しているから。
 それでもようやく固まってきたので、経緯を忘れないうちに自分用メモ。今回はシステム関連、ファイル操作などのユーティリティ。

  • Lhaz

 http://chitora.com/lhaz.html
 圧縮解凍に使ってきた「Lhasa」も「Lhaplus」もwin7に正式対応してないので。7-zip形式が解凍できるのが決め手。

  • CLaunch

 http://hp.vector.co.jp/authors/VA018351/claunch.html
 ランチャーはマウス派でコマンドライン型は苦手。これまでの「Special Launch」が自動で隠れた後で時々行方不明になったのでこの機会に変更。これはデスクトップのどこかをダブルクリックすれば呼び出せるので便利。

 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
 統合カスタマイズ「窓の手2004」のwin7後継。これでwindowsUPDATE後の自動再起動を殺した。落ち着いたらもっと色々いじる予定。

  • ID Manager

 http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm
 今回の引っ越しで難航したのが無数にあるアカウント&パスワード関係の発掘。一纏めにしとかないと酷い目にあうと痛感し導入。

 http://www.valley.ne.jp/~com/tac/index.htm

  • まめFile5 SE

 http://sfw.kiramori.net/Mame/mamefile5SE.html
 95年から愛用のファイラー「卓駆★」であるが、2010年にサポート終了となり無論Win7未対応で実際に不具合も発生してる。で、一旦は「まめFile5 SE」で落ち着いたのだが納得できず現在は併用に。オイラはエクスプローラー系の操作を全く受け付けないオールドタイプでFDクローン必須なのだが後継が見当たらなくて困る。

  • The Fastest File Splitter and Joiner

 http://www.jaist.ac.jp/~hoangle/filesj/
 大昔に分割したファイルはおそらく結合する機会なんか無い。それでも万が一のためにインスト。


主なインスト見送りはこちら。

  • Win高速化

 http://attosoft.info/blog/win-accelerator/
 現状でストレスを感じてないので。

 http://www.systemexplorer.net/ 
 純正タスクマネージャーで事足りそう。

 http://homepage1.nifty.com/ikehouse/softlib/tyu32.html
 win3.1から愛用もwin7に未対応。別に無くても不自由しないのでリストラ。

  • Auslogics Disk Defrag

 http://www.auslogics.com/en/
 とりあえずWindows標準デフラグをしばらく使う。